おたまログ

夫と子供3歳+猫1匹暮らし。住宅ローン残り24年あり。節約と貯金と美容。

センタープレスはどこへ消えた。

センタープレス、すきなんですよね…

綿パンツのパリッとしたのもイイ。

ポリ系のパンツについてるのもイイ。

 でもいつの間にかどっか行って帰って来ないよね…

戻ってきて~!!!

っていうのが今回の内容です。

先に言っとくと、今回はポリ系のパンツに裁ほう上手駆使してセンタープレスを定着出来るのでは…?という実験をしました。そして満足度は40%だよ!って事をお伝えしますw

センタープレスがあるだけで…

 カジュアル目なパンツも綺麗目に(ちゃんと感出る)、足もまっすぐ見えるし、この線1本でなんか違うんですよね…


 今年はカラーパンツも可愛い。長めのシャツとかシャツワンピからチラ見せしたい…

センタープレスすぐ消える問題

で、出てくるのはすぐ消える問題な。

綿系のパンツはまだ残る気がするんだけど、アイロンでプレスするかもしくは年に数回クリーニング+プレス加工するとかでもう少し持ちそう。

め、めんどい~!笑

多分リントラク加工・シロセット加工できるところがあれば、そこに持ち込んだ方が一番手っ取り早い感じはする。リントラク加工は綿にもいけそうだけど、シロセット加工は主にウールのみじゃないと無理らしい…

もう形状記憶してしまおう!と思っていつも高めのズボンとか(といっても1万前後ね)裾上げをお願いしてるお店に聞いてみたんだけど、うちはシロセットしかやってないね~ってお断りされたのでした…

からの、さらに悩ましいのはポリ系のパンツ。

素材的にも多分、記憶するのは難しいのかなとは思うけど、あっさりいなくなる事あるよね…なんとなくやっぱり単価5,000円くらいを超えてくると若干持つような気がするんだけど、ワシが今季買ったのは3,000円アンダーなんじゃい!

(突然荒れだす)

ちなみにショップや一般の方の着画が検索できる系だと私はめちゃくちゃに検索して見ます。センタープレスが取れてないかを。(怖いわ)

そして今季買ったカラーパンツは見事にみんな取れていた。(けどワンピから見せる感じで着るしなと思ったので購入した)

 

自分で接着すればいいのでは…?

冒頭でお伝えした通り、私は考え始めました。

3,000円アンダーのパンツをお直しするのは私の中のもったいないマン(誰や)が止め始める…スタンダードな色ならミシンでピンタックを縫うのが良さそう(技術はいりそう)でも今回はカラーパンツ、ドンピシャな糸を探すのはかなりシンドイ。しかもこのご時世や。自分で…くっつけてみよう(浅はか)

裁ほう上手ならいけるのでは…?

 とりあえず仕上がり、ドン!

f:id:otama_log:20200425101723j:plain
写真分かりにくいんですけど

ブルーのところが裁ほう上手で接着したところ。

赤丸のところがちょっとだけシミっぽくなっちゃたところ(おいいい~)

素材はこちら。

f:id:otama_log:20200425101034j:plain

最初に言ったけど満足度は40%!

めちゃくちゃうすーく塗って(塗る幅かなり細く)接着すればかなり良い感じになりそうではあるけど、その加減めっちゃむずい!そもそも内側だからあんま見えない。

あと薄い生地は最悪溶けそうな感じはする。パッケージにも薄い生地は溶けるみたいな記載あり。

私は一部接着しすぎて、足キッツってなったw(その後再アイロンして剥がしたけど)接着部分自体はかなりしっかりくっつくので、裁ほう上手先生のポテンシャルの高さはものすごく感じた。

多分接着したところ取れないから、今季ガンガン着る予定。

やる人いないと思うけど、かなりの自己責任でやってくれ!

スティックタイプもあるよ。


これ、接着面で優秀すぎたので、洗っても取れなかったら子供のゼッケン付けとかにめっちゃいい気がする~結論餅は餅屋だなって感じだけど、ワンシーズン着倒す系にはありっちゃありかな。 

ピンタック縫う実験もやってみたい…