おたまログ

夫と子供3歳+猫1匹暮らし。住宅ローン残り25年あり。節約と貯金と美容。

普通のパート主婦がめちゃ狭い範囲でアフターコロナを考える。

f:id:otama_log:20200526153607j:plain

昨日私の住む地域は、緊急事態宣言が解除となりました。

解除となっても、急には色々動かない(施設とか、仕事とか、保育とか)ので、とりあえず5月いっぱいは引き続き自粛しつつ、6月くらいから、じわじわ再開するのかなーと思っています。

家計簿中心にめっちゃ狭い範囲(我が家)でアフターコロナを考えてみました。

 

元通りにはならなそう。

まるっと元通りって事はなさそう。ポイント的に感染が発生して、緊急事態宣言とはならなくても、しばらく○○を閉鎖します。みたいな事はまだ続きそう。

都心部に出かける事は個人でもしばらくは避けるつもりだし、多分密集環境に子連れで積極的に出かけようとは、おそらく夏までは思わない。

キャッシュ多めを心掛けていきたい。

今回のコロナの自粛で今のところ、貯金を取り崩したりはまだしてないけど、正直これから先の事は全然見えない。

私のパートも1/4くらい勤務は減り、減った日数は補償して頂いてる事自体は1000%有り難いんだけど、6割という事で順調に減収。旦那さんのボーナスも結構マズイ事になりそうな予感がある。生活防衛費として現金に少し余裕を持たせたい。

多分キツイのはここからかもな~って思ってる。解除されたのに売り上げは戻らない、元の体制には戻せない…保障は終わる…みたいな事もありそう。(書いてて怖いわ…)

キャッシュでいうと今回のコロナ、少しズーンってなった事があって、やっぱ子供と楽しく自粛しようと思うほどそれなりに予算がほしいなと思う訳で。テレビで休校中だけど、塾はオンラインでやってるから、とりあえずは安心。みたいなのも見て、こう、家計に余裕のあるなしで子供の将来を脅かしてしまうんじゃなかろうか…みたいな、この間に差がついてしまうんじゃないだろうか…みたいな恐怖がある。

※お金を掛けずに楽しくやってる人ももちろん居るであろうと思います、すんません…

固定費を削減しつつ、車を所有するという選択肢。

 とりあえず減収してる訳なので、固定費のコンパクト化をしていきたい訳ですが、車欲しい~~~とはペーパードライバーだけどw思った。対未就学児ワンオペだと、なんともメンタル煮詰まってしまう場面もあり、自転車・徒歩で出かけられる過疎ってる範囲(もちろんNo密)は行き尽くした感あり。車があればもう少し、違うのかな…と100回くらい思った。年内とかすぐには無理だけど、ちょっと車を所有する事について考えてみたい。

 

災害対策・ストック強化。

地震多いやろ…って事で、今一度、災害対策とストックを見直していきたい。使い捨てマスク・アルコール除菌等も値下がったらストックしたい。車を所有するって事は災害対策にもなるのかなと思ったり。あとテントとかアウトドア用品は自粛にも、災害対策にもなりそう。

とりあえず選挙行く。

国に対してズーンとなる事も結構あったりして、とりあえず出来る事は選挙に行く事だよなと思う。

守りの下半期になりそう。

という訳でとりあえず見通し暗いけどw

家計はキャッシュ多めの守りの家計で行く。

大好きなアパレルの試着は一体いつ出来るのであろうか…

※服とかはお小遣いの範囲中から捻出してます。

余談ですが、アパレルも、お出かけ服っていうよりかリモート対応服の打ち出し、オンラインで送料返品無料!みたいな感じ多いよね。コロナ前も店舗で試着だけして~っていうの多かったと思うけど、もはや店舗に行くってところも無くなりそうな勢い。