おたまログ

夫と子供3歳+猫1匹暮らし。住宅ローン残り25年あり。節約と貯金と美容。

猫と毛。

f:id:otama_log:20200605152336j:plain

今日も毛ついてます?

 私はびっしりついてます。

でももう猫と暮らす今の生活が好きすぎるので、こちら(人間)側が気を付けるしかない状態です。今日は猫の毛対策をば。

ちなみに我が家のお猫様は、白×薄茶の毛が長いタイプ(かわいい)

基本的に猫圏内に入る時は部屋着。

基本的に猫と一緒な空間にいると、結局毛が付く事からは逃れられないので、猫の生活圏(リビング)に入る時は部屋着に着替えます。ちょうど2階リビングの家なので、外着を1階で脱ぎ部屋着に着替え二階で過ごすといった具合です。面倒かと思いきやそんな事もなく、多分ウイルス対策にも良さそうです。もしくは私がインドアなだけか。

それでも毛が目立つ服の使用頻度、減。

部屋は分けてはいるけど、どこからともなく毛が居ますw

やっぱり黒っぽい服に毛がつくと目立つ!(多分黒系の猫ちゃんの場合は白っぽい服だとかなり目立つはず)冬の黒のタートルネックを定番にしてたんだけど、出番がぐぐっと減りましたね。元々ダークトーンの服が多いのですが、猫を飼い始めてからは新規で購入する服は毛の事もやっぱり考えてから買うしかない。

玄関に毛取り用のテープを置いてるので、濃い色の服の時はぺたぺたしてから外へ。コロコロでもいいんだけど、若干粘着力が強いかな~と思って養生テープを使ってます。

エチケットブラシ欲しい欲しいと思いつつ、まだ買ってないけど良さそう。

がっつりついた時はゴム手。

ガッツリ目に付いた猫の毛については(主に部屋着)ゴム手をしてくるくる円を描くようにすると取れます。ニット素材では試した事ないので分からんのですが、綿系とかにはばっちり。クッションとかもゴム手でイケる。

基本的には対策っていうか付かないようにする対策か付いた毛の対処しかない笑

Twitterで有名な(猫の毛が付かないらしい)こちらもすっごい欲しいんだけど、サイズ全然ない…秋冬とかにまた出るかな…と期待。

多分ポンチっぽい素材が毛が付かなさそうなんだよね。

選べるかといわれると難しいよね…。

 これから猫を飼う人は床の色とMY服装を鑑みて猫ちゃんの毛の色を…とは思っているものの、お猫様、出会いもあるから言い切れない…毛の色とかじゃなく、なんかこう惹かれる子っているんですよね。

はーちょっと猫吸ってきます。