おたまログ

夫と子供3歳+猫1匹暮らし。住宅ローン残り25年あり。節約と貯金と美容。

運転をしてみたい。

f:id:otama_log:20200620092333j:plain

すぐにではないけれど、この先2~3年、子供が小学生になるまでくらいで車が欲しいね。と夫と話しています。

ネックなのは、まぁ維持費がかかるよねという事と、私がキングペーパードライバーであるという事です。

ギリギリ無くてもいけてたけど。

結婚と同時に転居した私の嫁ぎ先は、まぁ中心地であればギリギリ車はなくてもイケるかな~ギリギリアウトかな~(アウトなんかい)くらいのところで、しかしまぁ保育園の送迎やデカ目のイオンの立地等を見ている限り90%くらいは車持ってるかな~って感じの土地です。今までは夫・私・子供の衣食住や仕事、すべて徒歩か電動自転車圏内(たまに電車・バス)で済ませてきたので、基本は不便だが、まぁなんとかしてるって感じです。

子も気づく不便さ。

まー90%車社会なんでね、子も思うよね。

「娘ちゃんのおうちはくるま無いの?」

「むすめちゃん車乗りたいんだけど?」

残り10%の自転車民同志でも遭遇した事があるのですが(私は3回は見た…)

「もう自転車乗りたくない~!!!!!!じてんしゃ嫌なの!!!(この場面、子も泣いてるが、多分親も心で泣いてるし、私も心の中で、そんな事言わないでくれぇいいいいと泣いている)」

この場面に我が家もなる日も近いでしょう…私はまぁ雨の日はツライけど、嫌いじゃないけどね、子乗せ自転車。子としてはちょっとプライドというか?なんかかっこ悪いと思ってしまうんでしょうか…

※一応補足しておくと、住んでいる地域はいわゆる転勤族の方も多いので、車を所持していない人も少ないけど一定数いると見ています。

多分これから必要になりそう。

正直不便ですが、無くてもギリギリなんとかなるなら、ギリギリなんとかしようではないかというテンションでずっと過ごしていましたが、今後、車が必要になりそうな場面がいくつかあり、購入を検討している状況です。FPさんへ家計の相談をした際にも車についての維持費や保険などの費用の試算もして頂いたので、車貯金を始めたところです。

心配要素は私。

とりあえず金銭的なハードルはあるにせよ、もう一つの懸念は私がキングペーパードライバーであるという事…。20歳くらいかな…免許を取ったきり、私は車には一切載っていません。正直に言うと、現在私はアクセルとブレーキがどっちなのかすら知りません(夫は引いていた)。なのでもし車を所持する場合は必ず、ペーパードライバー講習へ通う事が必要だと思っているのですが、もはや私は免許を取るところからやり直したい…自分で運転したい気持ちがあるけれど、もし事故を起こしてしまったらどうしようという思いと(これを思うと本当に暗い気持ちになる)例えば雨の日でも車があれば子と行けるところを思いなんともいえない気持ちになります。かなり大変だけど、私は運転を一切しないという選択肢も含め(弱気~)

アラフォーから運転 運転 アラフォー ペーパードライバー講習

などで検索する日々です(まず先立つものを貯めよう)