おたまログ

夫と子供3歳+猫1匹暮らし。住宅ローン残り25年あり。節約と貯金と美容。

2020年上半期 習慣化できたもの、出来なかったもの。

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 習慣化したい事をガントチャート手帳で管理しています。

今年はアートプリントジャパンさんのガントチャートfor Womanを使ってます。

ちなみに日々の予定は無印の手帳を使い2冊持ちです。楽しいよね…手帳。

継続して習慣化してること6つ

去年から継続して出来ているのはこちら

・筋トレ・ストレッチ

これぞ継続が大事って感じの。滅茶苦茶痩せた!とかはないけど、続ける事が大事だと思ってます。自粛中からフォームローラーも開始。

・コルセット

 コルセットはこれのやつ。毎日はできないけど、週2~3くらい。

・歯のフロス

こちらもコツコツしないとダメだけどつい忘れちゃうやつ…

こちらを愛用。

ちなみに子供もフロスしてるけど、糸タイプはやりにくいのでこっちのタイプで。

・髪のブラッシング

元々直毛が歩いてるみたいな髪なんで、基本使わないスタンスだったんですが、0円で出来る美容という事で継続してみる事に。

・インスタ

主に家計管理用、貯金頑張り中。

・育児日記

これも気付くと書かなくなってるやつなので、ガントチャート見える化する事こそが続いてる訳だと思われる。

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新しく習慣化出来たこと1つ

・ブログ

今年から始めたブログ。祝半年。

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習慣化出来なかったこと2つ

・お水を飲む

こちらも0円美容の一環として1.5リットルを目標にしてみたものの、元々全く水を飲まない、トイレに行かない人にとって1.5リットルすげー多い…コーヒーはめちゃくちゃ沢山飲めるけど、カウントしたらダメな気がして。

しかし多分水を飲む→排出する→代謝高まるんでは…?って事で下半期はとりあえず1リットルを目標に再チャレンジ。

・タンパク質を取る(プロテイン

 シンプルにおそらく味のチョイスを間違えた為か、非常に飲みにくい…パンケーキにしてみたりしてみたが、こんなにカロリーを爆増して摂取する必要はあるのか…みたいな気持ちになり停滞。こちらもある程度高たんぱくな生活は良いのでは?という気持ちがあるので、日々の食事に私の場合、10~15gくらいは足らなそうなので7g~を目安に、スモールステップにして再チャレンジ。卵1個・納豆1パックくらいかな。

 

1つしか習慣化出来てないけどw まぁ継続する事が大事なので。ヨシ。

ガントチャートのすすめ

 ちなみにこれからガントチャートを始めようではないかという人には、日にちが書き込めるこちらを推しておきたい。

ファンクションノート VISUALIZER(ビジュアライザー) 

元々ユナイテッドビーズで作っていたものですが、倒産し、元社員さん?が立ち上げたLUDDITEというブランドで復活した模様。

薄いので複数持ちさんへ~他の種類もあります。