おたまログ

夫と子供3歳+猫1匹暮らし。住宅ローン残り25年あり。節約と貯金と美容。

白髪染めの憂鬱。

f:id:otama_log:20200725093036j:plain

そういえば、前回の美容室でついに言われてしまいました。

白髪染め、します?

そう、もう少し先カナ?ってちょっと可愛く(別に可愛くはない)思っていたのですが、パラパラと出てきた白髪について新規美容師さんよりナチュラル~にご提案が。

二つ返事でじゃあ白髪染めにしてやってくだせい。

と白髪染めデビューした私。まぁ普通のカラーと塗られてる分には特に違いはなかった訳で。私個人としては、まぁそこまで深く考えていなかったというか、当然の流れか~と思っていた訳ですが、白髪染め直後からなんか…これは憂鬱…!となり、うんうん思案中であります。※ちなみに美容師さんは別に悪くない。

これからずっと白髪染めすんのかな?

まず思ったのがこれで。私はこれからずっと白髪染めしないとだめなのかな、って事だった。別に今もカラーずっとしてるやん…と言われればそうなんだけど。

というか多分40代半ば?くらいまではパラパラ出てるって感じだろうし、多分このまま進む。そこから後半とかで?多分2か月に1回くらいカラーして、(そもそもそんなに行けるのかよ美容院…)日に当たるとキラキラ光ってるわ~根本伸びてるわ~って感じで、そこからさらに50代へ進み白髪が増えていくと日がたつにつれ白髪染めが抜けた状態っていうのかな?黄色っぽい白髪の状態になるのが多分一番なんか想像して、憂鬱になる感じ。普通にずっとカラーしてきたくせに、いざこのままずっと染めるん…?となると一気に憂鬱度が出てくる天邪鬼な。  

かといって。

グレイヘア?これは素材と白髪のタイプ選びそう~。そもそも現在はパラパラな感じであって、一気にグレイヘアに走れない…

私の白髪はどこから?って答えがもっと先じゃないと分からない。

自分で出来そうな事。

とりあえず現時点では

・白髪染めの継続

・カラーリンスの使用

・明るめのカラーで白髪を目立たせなくする

ってところかな。

 カラーリンス、タオルに色素が付いたりしないのなら使ってみたいかも。

 こういうやつ

お姉さん方でやたら明るいね?髪色って思ってた人の中には白髪対策の人もいたのであろうか…?一定数いる気がするけど、どうなんだろう。今私が白髪の沼にハマってるのでそう見えるだけか…。

理想は生かしたい。

白髪にうんうん唸って、インスタで見つけたこちら。

バレイヤージュなるもので、メッシュぽい感じ?(アムラーを思い出すよね、出さないですか)にする事で白髪を馴染ませるっていうか。

 

www.instagram.com


これめっちゃいいやん~と思いつつ、これもしかすると技術いるやつ~?

人に(技量)よるやつ~?となった次第です…。

本当にこう、綺麗に年を重ねるってこう、色々難しい…

白髪染めの前に。

そういえば、白髪染めをすると、普通のカラーが入りにくいらしいので、インナーカラーとかやりたいなら白髪染めの前の方が良いらしいです。もしくは白髪染め1回くらいなら入るかもとの事。本格的に白髪染めになる前に、一回なんかカラー入れようかな。ゴーストワールドソーラ・バーチみたいの可愛いけど。ハードル高いか…。

かわいいんです。